勤務態度が悪すぎて怒られた

上司に急に呼び出され何だろうと思ったら、勤務態度が悪いという話をされた。こう書くと、ちょっと注意受けた感じだけど、会社的に決まりごとがなあなあになっているのはよくない事らしくガチトーンで怒られた。社会人に入ってからがっつり怒られるのは初めてなので凹んだ。悪いのはこちらだが、言い方がものすごい感じ悪くてイライラした。そんな言い方せんくていいやろ!と思う。

もしかしたら会社から調査されて解雇とかされるのかも。でも、うちの会社、食堂の無銭飲食したり備品や社割で買った商品を転売した人もいるらしいけど首になってないらしいので、首にはならないかも。今の仕事首になったら地元に帰って同じような仕事に就くんだろうな。正直東京にいても友達ともあまり合わないし休日は家の外でないから年収が結構下がってもリモートで働けるなら実家に近い地元でもいいかも。

最悪の想像は最悪すぎるくらいにしておく、そうすれば現実の悪が小悪くらいに思えるから。