死ぬほど楽しい毎日なんてまっぴらごめんだよ

”死ぬほど楽しい毎日なんて まっぴらごめんだよ"

Fishmansというバンドのdaydreamの歌詞にこういう一節がある。俺はこの歌詞がなぜかとても好きだ。Fishmansは日常的に使われる普通の言葉で非現実的でどこか浮遊感のある世界に連れて行ってくれるような歌詞の曲が多いけど、daydreamは特にその特徴が表れていると思う。

ところで、この歌詞はよく考えると不思議だ。普通、人間は楽しい毎日を求めている。だからその最上級の「死ぬほど楽しい毎日」が送れたら最高なはずなんだけど、それを「まっぴらごめんだよ」と拒否してる。

作詞の人が何考えてたのか分からないけど。毎日退屈しててかつ性格が卑屈な俺からすると楽しい毎日をまっぴらごめんなんて美しい声で言いきってくれるのは痛快だし慰めになる。

 

www.youtube.com