AWS CLFに合格

AWSの一番簡単な資格Certified Cloud Practitionerに受かった。この資格があるからと言ってどうということはないのだが、awsの勉強の第一歩を踏み出したといった感じがする。

AWSには12個の資格があって一番簡単なレベルが2つ、中くらいのレベルが5つ、難しいのが2つ、専門的なやつ(たぶんかなりムズイ)が3つある。

aws.amazon.com

これを全部とると一応AWSにすごく詳しいですよという風になるのだが、実際のところ全部とっても実務経験がないと転職市場では評価されないらしい。なので、どちらかというと外向きへのアピールよりも主に社内などで内向きにAWSの仕事させてねとアピールするために役に立つだろう。